掃除と片付けの違いは必ず知っておこう
- sugi220513
- 2019年3月16日
- 読了時間: 4分

こんにちは。花*花です🌸
今日は、とても基本的な事ではありますが、掃除と片付けの違いについて。
さて、いきなり問題です!
上の写真は掃除でしょうか?片付けでしょうか?
答えは掃除です。
簡単過ぎますか?
ですが、これが自宅となると、意外と掃除と片付けの違いを区別されてない方は多いです。
片付けのイメージが料理、洗濯、掃除という代表的な家事の1つである、
掃除に吸収されている感じなんですね。
^^;
掃除も片付けも家をキレイにすることなんだから、どっちでも良いんじゃない?
と思っているアナタ!
キチンと区別することが無駄な労力をかけないコツ!なんですよ^^
毎日毎日、何でこうも掃除やら片付けやらに時間取られないといけないの?
とか、
頑張って掃除しても、全然キレイになった気がしない!
とか、
片付けても、すぐ散らかる!とか、
もはや、掃除してもしなくても、大して変わらない!
とか思っていませんか?
言葉の意味を正しく区別できていない場合、行動の優先順位も非効率的で、
結果、
すっごく頑張っているのに、成果が見えない状態になりがちです。
なので、今日は、掃除と片付けの区別、どちらを優先すべきかについて書きますね。
簡単に言えば、
掃除=汚れを取り除くこと
片付け=不要品を取り除くこと(整理) + 要るものを使いやすくしまうこと(収納)
です。
この、汚れと不要品の部分がごっちゃになってしまうのですね。
この2つの大きな違いは、
汚れは初めから、そこに必要ないモノで(迷わず取り除けるもの)
不要品は元々は必要だったモノ(取り除くのに迷いの出るもの)です。
そして、汚れと不要品、
どちらを先に取り除いた方が、家は早くキレイになるでしょうか?
答えは不要品です。
例えば、急な来客、
リビングに散らかった洗濯物や食べ残したものと、床のホコリ、
両方に手をかけられない場合、洗濯物や食べ残したものを優先的に取り除きますよね。
「物理的に大きなモノを取り除く方が家はキレイに見える」
ものだから。
そして、見た目だけでなく、効率的でもあります。
ですが実際、日々の生活の中では、私達は掃除を優先してしまう事が多いです。
どうして?
それは、汚れを取ることには迷いが無く、更に掃除は身体を動かせば済むことが多いですが、
片付けにおける整理(不要品を取り除く)は「迷いと選択の連続」だからです。
ゴミに出すのも重い!┗(;´Д`)┛
つまり、
何だか大変そう(ToT)というイメージになりがちなんですね。
だから、
今度、時間がある時に、とか、
今日は疲れているから中途半端になりそうだし、、と後回しになるのも仕方ありません。
ですが、後回し、までは良いとしても、
後回し=結局やらない
となると、先の
毎日毎日、何でこうも掃除やら片付けやらに時間取られないといけないの?
頑張って掃除しても、全然キレイになった気がしない、
片付けても、すぐ散らかる!
もはや、掃除してもしなくても、大して変わらない!
になってしまいます。
なので、ぜひ
掃除=汚れを取り除くこと
片付け=不要品を取り除くこと(整理) + 要るものを使いやすくしまうこと(収納)
まずは、これを頭の中に浸透させて下さいね。
そして、優先すべきは、いつも
「不要品を取り除く」です。
大物ほど取り除くとスッキリします。
壊れたTV📺やPC💻とか、大きな空箱とか効果が実感しやすいです。
そして、
掃除を頑張っても片付きはしませんが、
片付けていると掃除はいつの間にか終わっていたりします。
それは片付けていると、掃除せずには居られなくなるから。
人の習性みたいなものですね。
家具🛋をちょっと動かした時、ホコリが溜まっていたら、掃除機かけようとか、ざっくりティッシュで取ろうとか、行動せずにはいられません。
そして片付いた後は、その後の掃除の手間も半分になったような感覚になるものです。
キレイになると、更にキレイにしたくなるのも習性ですから、掃除が前より軽やかにもなります。
人に本来備わっている、つい、、という習性は上手く活用したいですね!
掃除と片付けの優先順位は片付けが先と書きましたが、
これは、料理や洗濯と比較しても同じです。
散らかったキッチンや洗面所、ストレスは料理や洗濯の方では無いかも知れません。
そうは言っても時間が、、やる気が、、(*_*)
と思う気持ちは良~く分かりますが、
不要品を取り除けば、収納も考えやすくなり、
時間やエネルギー✨も湧いてくる!という逆転の発想で、ぜひ出来る所から取り組んでみて下さいね🌸^^

コメント